従業員インタビュー
自分のアイデアや取り組みが業績にダイレクトに反映しますので、やりがいがあります!
専門学校時代に、家から近いパチンコ店でアルバイトをしていて、仕事がとても楽しかったのでそのままピープラスの社員になりました。 いまでは店長として店舗全体の運営や設備管理、スタッフ育成、売上管理など全般にわたって任されていますが、自分たちが一生懸命とり組んだことが業績に反映するため、とても楽しくやりがいがありますね。
お客様とのコミュニケーションを大切にしています!
色んなパチンコ店があるなかで、お客様に自店を選んでもらい、お越しいただくためには、お客様とのコミュニケーションが決め手になります。だからスタッフにはお客様と接する機会を大事にするように伝えています。私自身もお客様と良好な関係を築けるように、お客様にお声かけしたり、お客様のお話をしっかりと聴くことを意識しています。お客様はパチンコホールに楽しい時間を過ごすために来店される。だから私たちはお客様に喜んでいただけるよう、しっかりとコミュニケーションをとって接客する。そのことでお客様からの支持が大きく強くなっていくんです。 近い将来には店長から係長に昇格して複数店舗のマネジメントを経験したいですね。私にとってかっこいい存在である上司のように仕事ができるようになりたいです…
転勤が無くてずっと地元で働けること。それがこの会社を選んだ理由です!
若い時にパチンコ業界に勤めていて、それから建設業界に転職したのですが、またパチンコ業界に戻ってきました。理由はパチンコやスロットが大好きだからです。パチンコ業界でも色々あるなかでなぜこの会社を選んだかというと、地元で働けるからです。僕が地元で働ける会社がここビープラスグループだったんです。 職場では大好きなパチンコやスロットに囲まれていますから仕事に行くのが楽しくて仕方ありません。またお客様との会話も楽しいですね。お客様が勝っておられる時、負けておられる時、どちらの場合でもお客様に気持ちよく過ごしていただけるために、お客様の気持ちを考えながらコミュニケーションを取っています。
人間関係が良い職場なので、ホント働きやすいんです!
社内の人間関係も良く、うわべだけではない本音のつきあいが社員同士で出来ていると思います。僕の場合は上司が本当によくしてくれ、職場にすぐに打ち解けることが出来ました。ごはん食べに行く機会を作ってくれたり、意見を聴いてくれたり、新人時代も一人の人間として認めてくれたり、とても過ごしやすい環境のなかで仕事をさせてもらっています。 最近、昇格してキャプテンになりました。まだまだこれからですが、僕たちの店を地域No.1にしたい!全員のスタッフをまとめて、店長を担いで、お客様に最高のお店と言われたい。そのためにはとにかく接客をしっかりすること。笑顔を絶やさず、お客様との会話の数と密度をさらに高くしてお客様に喜んでいただくことを意識しています。
同じパチンコ業界から転職して、給与UPと生活環境の改善を実現できました!
前職では同じ業界で働いていましたが、収入を上げたいのと、子供の教育のためにいい環境で育てたいと考え、こちらの会社に転職しました。転職して希望を2つとも実現できたので、ピープラスへの転職は非常にいい判断だったと考えています。 会社には自分のキャリアを高く評価して採用していただきましたので、即戦力としてここの店舗をさらに良くしていくように貢献したい。なかでも人材育成面を重視し、次世代のリーダーが次々と出てくるように若い人達を指導しています。やはり大事なのは礼節ですね。人に気を遣う。社員同士あいさつする、お客様にお声かけする、そういうことが当たり前にできる人を育てています。
社長とも直接お話できる。風通しの良さが働きやすさの理由です!
社内の雰囲気はいいですね。風通しがよくて、上司が自分の意見をしっかりと聴いてくださいます。また社長とお話できる機会も多くあります。社員同士の仲もいいし、上司は気さくに声かけてくださいますし、コミュニケーションが良いので働きやすい会社ですね。 私はこの菊池店をもっと強くして、集客面においても、売上も粗利も最高のお店にしたい。そしていずれは本社勤務になって、多くの店舗を任されることが目標です。そのために自分の意識向上、特にメンタル面の強化を目的によくビジネス本を読むように努めているんですよ。
母親からピープラスを勧められて入社したんです(笑)
私は就職活動をしている時に、母親からこの会社を勧められたんです。うちの母親はパチンコが大好きで、この会社の店舗によく来ていたみたい。そして母から「この会社ならしっかりしているし、家からも近いよ」と勧められました。私自身はそれまでパチンコはしたことがなかったし、店内に入ったことすらなかったので不安でしたが、面接に来てみたら雰囲気のいい会社だったんです。そして実際に入社してからは先輩達がみんな親切で、いろんなことを一生懸命丁寧に教えてくださいました。このように上下のコミュニケーションが良好なので、仕事でわからないことがあっても先輩たちに聞きやすかったんです。 また、上司が私達の意見をよく聞いてくださるのも大変嬉しく思います。店内に掲示しているLINEのQRコードをもっと大きくした方が良いといった些細な意見から、集客施策のアイデアなどの提案まで大小さまざまな意見を聴いてくださって実現してくださるんです。そしてそれらの施策をお客様が喜んでくださっているのをみると本当に嬉しいですね。
残業は少なくて、プライベートも充実できています!
残業は少ないですよ。早番シフトの時には17時にはもう帰宅していることも多いです。家の手伝いをしたり、妹とゲームをしたり、買い物をしたりしてプライベートも充実しています。 また、接客面においてスキルアップができることも楽しいですね。お客様とのコミュニケーションがうまくとれるようになるとお客様の来店回数が確実に増えてくるんですよ。そういったことも実感できる仕事なんです。
転職して、お給料も休日も格段に増えました。将来への不安も無くなりました!
以前、飲食店の店長として約5年間働いていました。しかし将来的に不安なのと、収入を増やしたく思って、この会社に転職しました。僕はピープラスに転職して大正解でした。給料は増えたし、休みも増えたんです!飲食店の休日は週1日だけでしたが、今は月に8日休めるし、残業も月に30時間以内ですね。プライベートの時間も確保できるようになりました。あと、ここは会社としてしっかりしているので将来について不安も無くなりました。また、社内は明るい人が多くてお店の雰囲気もいいから働きやすいんですよね。色んな意味で自分にとってプラスの転職でした。
接客のレベルも上がり、仕事に対して前向きな気持ちになれました!
仕事のレベルも飲食の時より上がりましたね。飲食の時には普通に接客するだけでしたけど、今はとにかくお客様のお名前を憶えて積極的にお声かけしたり、お客様のささいなことでも見逃さずに気づいた点についてお声かけするようにしています。そうすることでお客様から喜んでいただけますからね。あと、お客様のお誕生日には手書きのカードを添えてハンカチをプレゼントするというサプライズも演出したりしています。また、お客様とのコミュニケーションのレベルを上げたり、クレームにきちんと対応できるようになるために、いろんな場面を想定したロールプレイングを朝礼時に行ってトレーニングもしています。日々、自分自身の成長が実感できることも嬉しいですね。 今、自分は28歳ですが、35歳位の時には店長以上になりたいですね。集客のための企画を考えたり、教わったことを踏襲していくだけでなく、新しいことにチャレンジして、どんどん進化していきたいなと考えています。
教員試験に落ちてここでアルバイト。そのまま正社員になりました。
僕は教師になりたくて、大学のときに教員免許も取得したんですが、教員試験に落ちちゃって卒業してから就職浪人状態で、ここでアルバイトをしていました。それでそのままこの会社で正社員になりました。 理由は僕自身スロットが大好きなのと、社員の人達がいい人が多くて会社の雰囲気が明るいこと、いい上司に恵まれたことになりますね。
自分の意見をちゃんと言え、納得して働けるから楽しい。そんな職場を目指しています!
現在は店長として、店舗と社員10名、アルバイト12名のマネジメントを任されています。ホールという環境のなかでみんながいかにモチベーションを上げて働けるか、そのことをいつも意識しています。またお客様とのコミュニケーションを大事にしていますから、接客時の会話は日々ロールプレイングを行いトレーニングをしています。みんな熱心に取り組んでくれていますね。また、みんなには自分の意見をしっかりと発言できるようになって欲しいと考えています。自分の考えや意見はちゃんと伝えて納得して仕事して欲しいから。そうすることで楽しく働くことが出来ますからね。 僕の今後の目標ですか?そうですね、もっと自分自身レベルアップして、課長の仕事をすべて出来るようになりたいですね。店舗のマネジメントだけではなく、この沖縄全体を統括できるようなポジションに就いて自分の視野をもっともっと広げていきたいですね。
結婚して収入UPが必要だったからピープラスに転職しました!
僕はアパレルの販売職からこの会社に転職してきました。理由は結婚してもっと収入が必要だったから。それと元々パチンコやスロットが好きだったからです。しかし働くのは未経験だったため、面接のときには「厳しそうだなあ」とちょっと不安でした。けど実際入社してからは毎日楽しいですよ。一緒にホールで働くスタッフ同士の年齢が近くて、仲が良いので働きやすいんです。そしてお客様との会話も楽しいですね。特に常連さんたちとのちょっとした会話はとっても楽しいです。しかし礼節はしっかり意識して、羽目を外さず、お客様にいつでも気持ちよく過ごしていただくための配慮には気をつけています。
「地域に必要とされる存在になる」が経営理念。お客様の笑顔にやりがいを感じています。
私達の会社の理念として「地域に必要とされる存在になる」というものがあります。この理念を意識し日々実践していくことで、お客様にとってもっと楽しめるお店になりたいですね。僕自身もお客様が笑顔で話しかけてくださるときに、この仕事のやりがいを実感するんです。
本部で広告や販促物の企画やデザインを行っています。やりがいの多い仕事です。
最初はホールスタッフとして店舗勤務だったんですが、本社の広告物を企画したり、デザインしたりする部署に誘われ、現在の仕事をすることになりました。仕事内容は自社店舗で使用するPOPや販促物の企画・制作、外部業者への発注、その他グループ会社のゴルフ場、飲食店などで使用する広告、POP、看板、のぼり、メニュー表など、紙、webなど幅広く手掛けています。自分が作った広告や販促物が店舗で使われているのを見ると感動しちゃいますね。ホールスタッフから「このデザインいいですね!」って褒められたりした時には、もう嬉しすぎて飛び跳ねたくなってしまいます。
上司が丁寧に指導してくださったので、未経験者でもデザインが出来るようになりました!
広告物のデザインなんて、まったくやったことのなかった私ですが、上司が一から丁寧に教えてくださったので何とか出来るようになりました。この会社の人は暖かくて優しい方が多いので、今の仕事が出来ているのも周りの方々に恵まれているからだと思います。また自分でも独学でフォトショップやイラストレーターを学びました。会社でやったことを、帰宅してからまた自分で1日2~3時間くらい夢中になって取り組んだことがスキルアップにつながったと思います。楽しくて時間がたつのも忘れて夢中で取り組みました。 今では自分のスキルアップのために、外部の方から頂いたお仕事もボランティアでやらえてもらっています。ブドウ農園のカードデザイン、駅ポスター、大学のセミナーの販促物など色んなものがデザインできるようになりました。私の職場では仕事で困ったときには上司が親身になって話を聞いてくださって、職場環境の改善にも率先して取り組んでくださっています。本当に助かっています。
子供2人を育てながら、苦労することなく、正社員として働いています!
私はこの会社で2年間働いてから、他の会社に転職して日向から離れたんですが、また都合で日向に戻ってくることになり、この会社に戻ってきたんです。スタッフのみんなが楽しくて仲良しだし、お客様もいい方ばかりだし、店長は面白いし、この会社に復職してやっぱりよかったです。いま、正社員として勤務していますが、二人の子供を育てながら働いています。けど、家事や育児のことも全然平気でこなせているんですよ。上司が結構時間の融通をきかせてくださるんですよね。保育園からの連絡があったりしたら帰らせてくれるし、行事がある時には事前に伝えておけば休ませてくださいますので。また私の勤務時間は、朝8:30から16:30までなので、保育園のお迎えにも行けるし、それからお買い物をして、食事の準備も余裕でできちゃうんです。ホント、働きやすいいい職場ですね。
重いドル箱を持つことなんてありません。仕事はお客様との会話が中心です。
2人目の子供の時に産休をいただくことになったときに、店長が「君の居場所はちゃんと用意しとくから育休済んだら帰って来いよ」と笑って言ってくださった時には感動しましたね。こんな感じでいい人ばかりなので、居心地がいいんですよね。 あと、パチンコ店ですけど、このお店はドル箱をつかっておらず、各台計数機で玉数を数えているんです。だから重いドル箱を持つことなんてありません。ホールをラウンドしてお客様に会釈したり、世間話をしたり、台のトラブルがあった場合には対応するのが基本的な仕事内容なんです。だからキツいことはまったくありません。 時給もいいし、主婦の方が空いた時間を有効活用するにはお勧めのお仕事ですよ。
営業マンからホールスタッフに転職しました。おかげで自分に合った仕事が出来ています。
僕はOA機器の営業マンから転職してきました。どうも営業に向いていなかったみたいで。それで転職どうしようかなと考えた時に、学生の時から好きだったパチンコやスロットがあるホールで働いてみたいと考えて、ここに入社したんです。いま、色々やりがいのある仕事を任せてもらえて、毎日楽しくやってます。こちらへの転職は正解でしたね。仕事内容はカウンター業務全般や台の入替時の作業や、来店されたお客様のデータ分析、そしてスタッフの指導などですね。例えば、台の入替時には作業効率が上がるように流れを考えたり、お客様へアピールするためにHP更新やPOP作成などを行います。また店舗のデータ分析ではどんな年齢層のお客様が来店されているか、どの台が人気があるかなどの顧客分析や売上分析などを行って、日々のサービス向上や経営改善に役立てています。
スタッフに気持ちよく仕事をしてもらうために、スタッフの話に耳を傾けています。
この仕事で大事なのはスタッフとのコミュニケーションですね。スタッフには歯科助手をされている女性やホテル勤務の女性が「空いた時間を有効活用したい」との理由でパートされていたり、フリーターや学生さん達も多いんですが、スタッフみんなに機嫌よく働いてもらうために色々考えてコミュニケーションを取っています。やって欲しいことがある時には「頼りにしているよ」って一言かけたり、相手のキャラにあわせて褒めたりしています。スタッフにはここで働き続けたいと思って欲しいので、日々どんなことを考えているのか知るために会話はよくします。スタッフの話には耳を傾けてしっかり聴くようにしていますが、みんな色んな話をしてくれるので嬉しいですね。またお客様とのコミュニケーションも大切ですね。うちの店は他店よりもお客様とは仲がいいと思いますよ。店の方針が「お客様と話して、仲のいい雰囲気をつくる」ですから。スタッフとの会話が楽しみで来店くださっているお客様もいらっしゃるし、僕らもお客様から「あそこのお店は美味しい」とか「どこで花火大会がある」とか情報をいただけたりして、楽しいですね。